タイピングマイノリティ

f:id:asfur_zero:20210220212144p:plain

今風に言うと【タイピングマイノリティ】になるのかな?笑
そう【かな入力】派なんです。


最近のWindowsアップデートで(Win10)、日本語入力でCtrlキーを使う操作がなんかおかしくなった。
Ctrl+Cは「そ」、Ctrl+Vは「ひ」と入力されてしまう現象が発生していて、数台のPCがすべて同じ現象なので、なんらかのバクとは思っていたが、ググっても解決策が全く見つからないし、マイクロソフトに質問するのも面倒なので放置していた。


複数割当てボタンのあるマウスを使っているので、当然Ctrl+C、Ctrl+V、Ctrl+Xとか割当ててるんだが、「そ」「ひ」「さ」とかになり、
Ctrl+Zで戻ろうとしても「つ」とか入力されたり、ここ数週間かなりストレス溜まりまくってました。


まぁそのうち慣れてきて、Ctrlを2回打つとうまくいくというのを発見したので、マウスのCtrl系割当てボタンを押す直前に、キーボードのCtrlを打つという摩訶不思議な操作を繰り返してました。ちなみにローマ字入力だと全く症状がでない。

 

で今日突然、1台だけ症状のでないPCがあることに気づき、何が違うか探してみると、

 

★ありました★!


そのPCだけ、ATOK Passport Premium だった訳です。


ATOKやったらいけるのか?と思い他のPCにインストしてみると大正解でした。
かな入力でも全く問題なし!IME単体がおかしかった訳だ。


もともと10台までインストールできるので、これでやっと解決しました。
マイクロソフトがいつこの問題に気づくのか、このまま治らないのか不明だし、ATOKにするのが手っ取り早いですわ笑

 

やっとこんなページ見つかりました↓
https://www.teradas.net/archives/35997/